
gdgd研究ノート

試運転中

【modo】移動・回転・スケールのキーボードショートカットについて

3DCG modo

 YouTubeで、modoの入門講座を見たこともあり、久々にmodo10を起動して使ってみたけど、相変わらず操作が分からん…w

 

 Blener2.7系なら、アイテムなどの移動は、Grab(つかむ)のg、Rotate(回転)のr、Scale(そのままスケールでw)のsと、それぞれ英単語の頭文字が、キーボードショートカットキーになってるので、すぐ使えるようになったけど、modo10だと、wが移動、eが回転、そしてrがスケールと、ぱっと見、何の脈絡もなさそうなショートカットで、今まで覚えることが出来なかった…。

f:id:akira2026:20161101000505p:plain

 

 そして昨晩、寝る直前でふと気付いた事実が…!w

 

 modo10の移動・回転・スケールのキーボードショートカットは、キーボードの配列横並びだったのね〜w ほら、QWERTY配列とか言うけど、その「WER」…(^_^;)

 

 まぁ、実際に手元のキーボードを見てもらえれば、手っ取り早いかと…w

 

 …ただ、そうなると、

f:id:akira2026:20161101001641p:plain

 この「選択を移動/回転/スケール Y」(一番左の、全部入りアイコン)だけ、アイコンの順と、キーの並びが一致しないし、WERからTを飛ばしてYと、上の説明と矛盾する…。

 

 …開発者の意図がよく分かんないけど、時間がもったいないし、もう深く考えるの、やめよっと…w

 

  ホントは、modoの練習ついでに、キーボードのモデリング画像を出そうと思ったけど、時間も経験も皆無だったので、断念w まぁ、Blenderモデリングしちゃって、modo10でレンダリングしてもいいんだけどね…w いずれにしても、また機会があれば…。

 

【ZBrushCore】若干マシに…w

3DCG ZBrushCore

1時間弱ほど時間が出来たので、ZBrushCoreの練習。

前回よりちょっとマシになった…w

f:id:akira2026:20161025232911p:plain

 ところで、ZBrushCoreは、本で学ぶより、Youtubeなどで公開されている、説明付きの動画を見て、どのブラシを使って、どう引っ張ったり、引っ込めたりしているのか参考にした方がいいのかな?と、ふと思った次第。

 

 ただね、Pixologicの公式動画だと、全部英語(米語かw)で、字幕がないから、結構辛いんだよね〜。私には、わずかに単語が聞き取れるくらいが限界w

 

 そんな訳で、福井信明さんのZBrushCore超入門講座には、今後も期待してます!(^o^)/

 

【Blender】MacBookでスカルプトモードに挑戦

3DCG Blender

 前回、ZBrushCoreで地球外生命体を作ってしまったのでw、今回はBlenderで軽くモデリング後、スカルプトモードに変更してチャレンジしてみた。ちなみに今回はiMacではなく、MacBookで軽く流す程度に…(^_^;)

 

 とりあえず、テストなのでざっくりだけど、前回よりはマシな感じ?w

f:id:akira2026:20161024000500p:plain

 

 ただやっぱり、MacBookのトラックパッドでは無理があり、うまく造形出来ない。横に引き伸ばしたり、盛ったりしたかったのだけど、なんか操作が反応してくれないといった感じ。

 

 まぁ、MacBookにペンタブを繋げればいい話なんだけど、それだと、本体ひとつで部屋の中、どこでもお手軽モデリングという野望が達成出来ないw

 

 ま、出来ること、出来ないことの見極めは大事かなと、今回思った次第…と、言い訳してみるw

 

 では、また今度〜(^.^)/

 

【ZBrushCore】なぜこうなった…w

3DCG Blender ZBrushCore ZBrush

 ちょっと時間が出来たので、福井信明さんがYouTubeに公開されてる「ZbrushCore超入門講座」を参考に、ZBrushCoreでパンダでも作ろうと思ったんだけど…

f:id:akira2026:20161020235203p:plain

 …なぜこうなった…w


 ちなみに、ZBrushCoreの「ツール」から、Obj形式でエクスポートして、Blenderに「ファイル」→「インポート」→「Wavefront(.obj)」でインポートすると…

f:id:akira2026:20161020235237p:plain

 一応、取り込み出来る。


 とりあえず、これからZBrushを使ってみようかな〜と思っている方は、体験版を先に試してみるか、株式会社オークさんのところに、Sculptrisという、ZBrushの無料簡易版が入手出来るので、先にそちらを試されるのが良いかと思ふ。

Wikipediaによると、Sculptrisの作者さんは、ZBrushの開発元である、Pixologic社に入社されたとのこと。)

 

 自分に使えるかどうかを考えずに、いきなりZBrush(ネット界隈で言う無印版)を買ってしまうのは、その時のノリでmodoを買ってしまい、結局使いこなせずに挫折する、私みたいになってしまうので…w

 

 …最後に、福井さんのYouTube動画を下に…。

 

 では、また今度〜( ´ ▽ ` )/

 

 

【ZBrushCore】とりあえず参考に買ったKindle本と、3Dビューでのズームについて。

3DCG ZBrush ZBrushCore

 Kindle本で適当にサンプルを読んでみた結果、選んだ本が、下記のもの。

基本からわかる ZBRUSH 標準リファレンスガイド

基本からわかる ZBRUSH 標準リファレンスガイド

 

 

 「プロの仕事から学べ」などと、帯と思わしきところに、煽り文句が書いてあるけど、テクニック的なものは皆無で、ZBrush4R7の各機能について解説されたリファレンス本…w

 

 まぁ、発売日から分かる通り、1年以上前に出版された本で、ZBrushCore向けの本ではないけど、大ざっぱにはZBrushCoreでも通用する部分があったので、現時点では助かってる。

 

 ちなみにこの本、Macユーザー向けのショートカットは、カッコ書きされてて、ちょびっと読みにくいけど、そもそも、ZBrush自体が、他の3DCGソフトや、グラフィック系のソフトとは、なんか違う操作感なので、日本語で写真付きで解説されてるだけでも、だいぶ助かる。

 

 例えば、3Dビュー内のズーム。ペンタブを使って、上のリファレンス本に書かれた通りにすると、WinならAltキー、Macならoptinキーを押しながら、一旦ペン先をタブレットに落として、先にAlt/optinキーを放してから、ペン先をドラッグさせるとズームイン/ズームアウト…って、実際にやってみると分かるけど、めんどくさいわ!w

 

 ちなみに、スターティングガイドの12ページ「1.1右クリックナビゲーション」には、スケールは、Ctrl+右クリックとドラッグ(Ctrlキーを押しながら右ボタンドラッグ)って書いてる。

 

 …そして今気付いた事実。右クリックナビゲーションの大項目「6.ナビゲーション」に、リファレンス本にも書いてあった、もう一つの操作方法が…。文字だけだったから見逃してた…。

 

 私が撮ったスクリーンショットで説明すると…

f:id:akira2026:20161016232717p:plain

 

 …なんでこんな大事なこと、「ナビゲーションボタンはインターフェイスの右側にあります」って、画像なしで説明してるかなぁ、スターティングガイド…(-_-#)

 

 島根は鳥取の左側です、みたいなざっくりした説明で、しかも絵がないという…。鷹の爪ならネタとしていいけどw、お金出して買ったソフトウェアのマニュアルとして、ど〜なのか…w

 

 ちなみに、私自身は、ペンタブとキーボードを行ったり来たり、ペンタブのファンクションキーを苦労して駆使するよりは、上画像のボタンというかドラッグエリア?で、直接、移動・ズーム・回転をする派。Shadeのカメラ(3Dビュー)操作みたいで楽ちん。まぁ、Shadeのカメラ操作も、初見じゃ絶対に分かんないだろうけど…。

 

 あ、横道ついでに、別の話を書くと、Macでは、Blenderのように、トラックパッドでの、2本指操作による回転やズームは効かないよ。キーボードショートカット併用なら、問題ないけど。

 

 …まぁ、そんな感じで、今日のお休みは、リファレンス本買って、ZBrushCoreの基本操作を学んで、そして記事投稿して、気分的には短い感じの休日が終わる…w

 

 では、また来週〜(^_^;)

 

【ZBrushCore】早速使ってみたけど…。

3DCG ZBrush

 米国本家サイトで、予約特典20%オフで購入した、ZBrush Core。昨晩からダウンロードとアクティベーションが出来るようになったので、早速使ってみたけど…

f:id:akira2026:20161015124833p:plain

 …こんな感じ…って、我ながら、なんか怖いわ!w


 …アプリケーションフォルダ内にあったスターティングガイドを見たり、ネット動画なども視聴してみたけど、さっぱり操作方法が分からんというか、どうすればうまく思い通りの形に粘土を引き出せるのかが、全く見えていない状態…。そもそも、基本操作が分かんない…(^_^;)

 

 ZBrush関連書籍は、Blender関連書籍の次に多いのでは?と思うくらい、にわかに注目度が上がってるみたいだけど、ZbrushCoreについては、アメリカ時間で昨日発売されたばかりだから、日本語解説書は、しばらく待ちかなぁ…。

 

 とりあえず、フィギュアを作ったり、3Dプリンタ出力とかには興味ないけど、フルバージョンのZBrush解説書で、気になってる本が1冊あるから、買ってみようかな〜? 

 

ZBrushフィギュア制作の教科書

ZBrushフィギュア制作の教科書

 

 

 まぁ、買ったからって、すぐに表紙絵のような造形が出来る訳じゃないんだけど…w

【Blender】日本語化の方法、その他もろもろ…。

3DCG Blender

 とりあえず、Blender(バージョン2.77a)を日本語化する方法と、私なりの各種設定を晒してみる…w

 

 まず、Blenderの日本語化については、「File」→「UserPreferences…」を選択。

f:id:akira2026:20161002153811p:plain

 

 次に「System」タブを選択すると、右下のところに「International Fonts」という項目があるので、チェックを入れると…

f:id:akira2026:20161002153836p:plain

 いくつか項目が出るので、「Language:」の「Default(Default)」というボタンをクリック。

 すると、言語が色々出てくるので「Japanese(日本語)」を選択。

f:id:akira2026:20161002153913p:plain

 

 このままでは、代わり映えがしないのでw、「Transelate:」の項目にある「Interface」ボタンをクリックすると、

f:id:akira2026:20161002153943p:plain

 はい、日本語に変わりました♪

 ちなみに私は、ツールチップもONにしてる。


 あと、他の項目も適当に変更してるけど、ここはスクリーンショットだけで、説明は省略w ちなみにこの設定は、MacBookでのもの。皆さんは、ご自身のパソコンに合わせた設定をして下さいまし。

f:id:akira2026:20161002154005p:plain

f:id:akira2026:20161002154025p:plain

f:id:akira2026:20161002154039p:plain

 

ユーザー設定を色々変更して、問題なければ、ウィンドウ左下にある「ユーザー設定の保存」をクリック。これで、次回Blender起動時にも反映されている(はずw)

f:id:akira2026:20161002154059p:plain

 


 最後に、単位について。

 単位は、デフォルトで「なし」、つまり、Blenderの俺様仕様(BlenderUnit…通な人は、1BU=1mとしてたみたい)になってるので、ウィンドウ右側にある項目から、シーン(Scene)を選ぶと、「単位」があると思うので、ここの項目を「メートル法」に変更すれば、文字通り、メートル法になる。

f:id:akira2026:20161002154129p:plain

 ちなみに、古いバージョンのBlenderだと「拡大縮小:」の数値も変更しなければいけなかったと思うけど、最新バージョン(私は2.77aを使用)であれば、「拡大縮小:」はデフォルトの「1.000000」のままでOK。

 

 念のために、単位が変わっていることを確認。

 

 立方体が選択されている状態で、Tabキーを押してエディットモードに切り替えて、プロパティ(もし出てなければ、マウスカーソルが3Dビュー内にある状態で、ショートカット・nキーを押す)の「辺情報:」にある「長さ」にチェックを入れると、寸法が出るよ。

f:id:akira2026:20161002154301p:plain

あ、これ、エディットモードでしか表示されないので、悪しからず(^_^;)

 

 あと、この寸法は、あくまでもBlender内だけのもので、他のモデリングツールなどに読み込ませた際の寸法は、必ずしも一致しないと思う。その辺は、別途、詳しい方の情報を探して頂ければ…(^_^;)

 

 では〜(^o^)/