
gdgd研究ノート

試運転中

軽くブログの方針などを独り言w

最近、思うところがあって、3DCGのお勉強をやり直してるとこ。

 

細かい話を書くと、長くなるので、これまで使ってきたソフトなどを軽く書くと、

  1. Shade
  2. (しばらく休止期間w)
  3. MODO(801以降)
  4. (また休止期間w)
  5. Blender(Ver 2.7以降)
  6. LightWave(2015以降)

 

ちょっと流れが変かも知れないけど、端的に言うと、挫折したってことで…w

 

使用歴で言うと、Shadeが一番長いけど、逆にShadeのスプラインモデリングに慣れきっていたことが仇(あだ)となって、その後、ポリゴンモデリングに馴染めない…という事態に…w

 

ちなみに、この原稿を書いてる2016年9月時点では、MacBook(Early 2016)とBlenderで、基本的なモデリングを色々試してるとこ(まだそこ!?という意見はスルーw)

 

最近、私の求めてる事に一番近い内容のBlender入門書籍を見つけて、1日1時間ほど有るか無いかの空き時間で、ちまちまお勉強しているとこ。多分、この本に出会ってなければ、未だに立方体の頂点を軽く動かすだけで、人生終わってたかも…(^_^;)

 

ただ、うまくいく事よりも、うまくいかない事の方がまだまだ多く、ネットで調べようにも、記事の内容が古すぎたり、ブログで記事を書く人も減ってるのか、情報がなくって調べようがなかったりするので、私がハマった所などを公開する事で、他の方の参考になれば…と、ブログを始めた次第。書籍では大概、成功例しか書いてないから…w

 

…と、この記事を書いてるだけで、1時間以上消費…(^_^;)

 

ただ、次、このブログをどれだけ続けられるかは未知数w あと、3DCG以外の記事も書くつもり。では。