gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

今のレベルは、こんな感じ(^_^;)

たぶん、これが本日最後の記事。

 

一応、デスクトップマシンもあるけど、写真のような、ちょっとしたモデリングなら、MacBookでも十分。

f:id:akira2026:20160922161952p:plain

なにより、トラックパッドで、拡大・縮小や、視点の移動などができ、本体も軽いし、バッテリーも数時間は軽く持つので、気が向いたとき(と、時間がある時に)、いつでもサクッとモデリングに取り掛かれるのは、とても便利。

 

まぁ、Blenderの場合、右クリックで選択なので、トラックパッドだと、タイミング良く2本指でタップする必要があったり、さすがにレンダリングだと荷が重いけど…w

 

あ、一応、今使ってるMacBookのスペックだけ、晒してみるテスト。

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)

プロセッサ 1.3GHz Intel Core m7 <- 注文時にカスタマイズ済。

メモリ 8 GB 1867 MHz LPDDR3

グラフィックス Intel HD Graphics 515 1536 MB

ストレージ 256GB PCIeベースオンボードフラッシュストレージ

OS El Capitan バージョン 10.11.6

 

あと、ついでに、Blenderのバージョンは、2.77a。

 

もうちょっと清書したかったけど、晩ごはん作らないといけないので、ここまで(^_^;)