gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【Blender】お星様の作り方

ある程度モデリング出来る人だと問題ないと思うけど、私のような初心者は、ピラミッドの底辺の様に、ざっくざくいると思うので、私自身の備忘録も兼ねて、お星様の作り方を記録…w

 

f:id:akira2026:20160926001844p:plain


まず、最初からある立方体を、ショートカット・xキーで削除し、テンキーの7を押して、3Dビューを「トップ」に切り替え(切り替えなくても可w)ちなみに平行投影は、ショートカットで、テンキーの5。

 

f:id:akira2026:20160925235800p:plain

 

なお、MacBookなど、テンキーがないパソコンの場合、「ユーザー設定」の「入力」タブ内にある「テンキーを模倣」にチェックを入れればOK。


次に、3Dビューのヘッダーから「追加」、もしくはショートカットで、Shift+Aキーを押したら「追加」メニューが出てくるので、「メッシュ」→「円」を選択。

f:id:akira2026:20160926000919p:plain

 

続けて(ここ大事w)、ウィンドウ左側にある「ツールシェルフ」の「円を追加」って項目内の「頂点」を、デフォルトの32から、16に変更。面が貼られていないと思うので、同じく「円を追加」内にある「フィルタイプ」を「Nゴン」に変更すればOK。

f:id:akira2026:20160925235925p:plain

…あ、スクリーンショットが、フィルタイプ選択後じゃない…ごめんなさい(^_^;)


次に、TABキーを押して編集モードにしたら、頂点が全選択されていると思うので、そのままそっとしておいてw、3Dビューのヘッダーにある「選択」から「チェッカー選択解除」を選択。

f:id:akira2026:20160926000056p:plain

 

これで、頂点がひとつ飛ばしで選択されていると思ふ。

f:id:akira2026:20160926000132p:plain

頂点の選択位置をずらしたい場合は、「ツールシェルフ」の「チェッカー選択解除」という項目で、「オフセット」を0から1に変更したら、先ほどより、ひとつずれた状態になるかと。

 

次に、カーソルを原点から軽く離した状態で、ショートカットのsキーを押したら、拡大縮小モード(勝手に命名w)になるので、カーソルを適当に動かして、星型になるように調整。ちなみに、Ctrlキーを押しながらカーソルを動かしたら、スナップが効いた状態で拡大縮小できる。決定は左クリック?(私、Enterキーで確定する派なので…w)

f:id:akira2026:20160926000149p:plain


…あ、これも星型だけど、これ今回の目標と違う…w そんな訳で、やり直しw


TABキーを押してオブジェクトモードに戻して、xキーで失敗作を削除。改めて、円を配置。ちなみに頂点数は10に。星のとんがったところが5つあって、へこんだところも5つあるから、頂点の数は合計10ね。なんで最初に気付かなかったんだろう…w

 

…それはともかくw、あとは先の手順通りして…なんとかリカバリ完了…w

f:id:akira2026:20160926000212p:plain


このままだと寂しいので、3Dビューをちょっと回転させて立体感が分かる角度にしたら(冒頭でテンキーの7を押してなければ、そのままでOK)、編集モードのまま、頂点を全選択した状態で、ショートカットのeキーを押して押し出し。ちなみに、eキーを押して、続けてzキーを押したら、Z軸固定で押し出し出来る。

 

あと頂点を、ちまちまクリックして選択するより、ショートカット・aキーを2回叩いて、全選択解除→全選択するほうが手っ取り早いかと。何事も、手際よく・効率良くが一番…って、あ。押し出し後に全選択しちゃうと、裏面も含めて全選択になるので、ご注意を…。

f:id:akira2026:20160926000236p:plain

 

あと、押し出しが、ちょっと分厚すぎたかな?と思ったら、Ctrl+zキーでやり直すか、適当に押し出し後、続けてツールシェルフの「領域を押し出して移動」の「ベクトル」にある、Z軸の寸法を、適宜修正。ちなみに「cm」や「m」などの単位や、「.5」といった小数点も使用可。(cm・mに関しては、シーンのプロパティで、単位を「メートル法」にしてるから?w 今度検証してみよっとw)

f:id:akira2026:20160926000301p:plain


あと、押し出しだけでも寂しいと思ったら、ショートカット・wキーを押して「スペシャル」メニューを呼び出して、「結合…」→「中心に」とでもしてあげれば…

f:id:akira2026:20160926000638p:plain

 

クリスマスツリーのてっぺんに乗ってるような、星型の完成〜♪

f:id:akira2026:20160926000709p:plain

…と、ここで本日時間切れのため、あとはご自由に…w