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gdgd研究ノート

試運転中

【Blender】お星様の作り方 その2

3DCG Blender

 前回は、円から星型を作ってみたけど、その後、別の方法もあるのでは…と思って、試してみたら、大当たりだったので、お星様の作り方その2ってことで…w

 

 まず、例によって、Blender起動直後の立方体を、ショートカット・xで削除。なお、MacBookならfn+deleteキーでもOK。Windowsだと…たぶんDelキー…w

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 次に、3Dビューのヘッダー(3Dビューの下にあるけど、フッターではなくて、ヘッダー…w)にある「追加」から、「メッシュ」→「円錐(えんすい)」を選択。

 もしくは、3Dビュー内にカーソルを置いた状態で、ショートカット・Shift+AでもOK。

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 すると、円錐が追加されるので、

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 ツールシェルフの「円錐を追加」下に表示されている項目のうち、「頂点」を10に。深度はお好きでいいけど、私はとりあえず半径の1/4である25cmに設定。すると、

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 往年のTVゲーム「ゼビウス」のボスキャラみたいな円錐になるw

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 …あ、変な例え話に浮かれて、スクリーンショットを取り損ねたけどw、上の図では、TABキーを押して編集モードに切り替え、Shiftキーを押しながら、ど真ん中の頂点を右クリック(MacBookなら、トラックパッドを2本指クリック)して、選択解除した状態ね…w

 

 続いて、3Dビューのヘッダー(3Dビューの下にあるけど…以下、略w)から、「チェッカー選択解除」を選択。

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 すると、即座に1個おきに頂点が選択された状態になるけど…

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  デフォルトの状態で次の処理を行うと、お星様が逆さまになるので、ツールシェルフ内の「オフセット」を1に変更。

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 すると、先ほどとは、1個ずつずれた選択状態になる。

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 次に、カーソルをある程度原点から離れた状態にして、ショートカット・sキーを押して、拡大・縮小出来る状態になったら、いい塩梅にカーソルを動かせば…。

(Ctrlキーを押しながらカーソルを動かしたら、ステップ単位に拡大・縮小。)

 

 

 お星様のかんせ〜い♪ 

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 念のため、テンキーの1か3を押して、真横から見ても、変な形になってないことを確認。もちろん、根性で3Dビューを回してもOK。

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 なお、真横から形状を確認したのは、他のモデリングツールや、頂点の選択・拡大縮小の具合によっては、図形が崩れてることがあるもんで…w

 

 とりあえず、今回は、ここまで〜(^o^)/