
gdgd研究ノート

試運転中

【Blender】お星様の作り方 その2

3DCG Blender

 前回は、円から星型を作ってみたけど、その後、別の方法もあるのでは…と思って、試してみたら、大当たりだったので、お星様の作り方その2ってことで…w

 

 まず、例によって、Blender起動直後の立方体を、ショートカット・xで削除。なお、MacBookならfn+deleteキーでもOK。Windowsだと…たぶんDelキー…w

f:id:akira2026:20160929233131p:plain

 

 次に、3Dビューのヘッダー(3Dビューの下にあるけど、フッターではなくて、ヘッダー…w)にある「追加」から、「メッシュ」→「円錐(えんすい)」を選択。

 もしくは、3Dビュー内にカーソルを置いた状態で、ショートカット・Shift+AでもOK。

f:id:akira2026:20160929233202p:plain

 

 すると、円錐が追加されるので、

f:id:akira2026:20160929233300p:plain

 ツールシェルフの「円錐を追加」下に表示されている項目のうち、「頂点」を10に。深度はお好きでいいけど、私はとりあえず半径の1/4である25cmに設定。すると、

f:id:akira2026:20160929233406p:plain

 

 往年のTVゲーム「ゼビウス」のボスキャラみたいな円錐になるw

f:id:akira2026:20160929233426p:plain

 …あ、変な例え話に浮かれて、スクリーンショットを取り損ねたけどw、上の図では、TABキーを押して編集モードに切り替え、Shiftキーを押しながら、ど真ん中の頂点を右クリック(MacBookなら、トラックパッドを2本指クリック)して、選択解除した状態ね…w

 

 続いて、3Dビューのヘッダー(3Dビューの下にあるけど…以下、略w)から、「チェッカー選択解除」を選択。

f:id:akira2026:20160929233658p:plain

 

 すると、即座に1個おきに頂点が選択された状態になるけど…

f:id:akira2026:20160929233749p:plain

  デフォルトの状態で次の処理を行うと、お星様が逆さまになるので、ツールシェルフ内の「オフセット」を1に変更。

f:id:akira2026:20160929233913p:plain

 

 すると、先ほどとは、1個ずつずれた選択状態になる。

f:id:akira2026:20160929233936p:plain

 

 次に、カーソルをある程度原点から離れた状態にして、ショートカット・sキーを押して、拡大・縮小出来る状態になったら、いい塩梅にカーソルを動かせば…。

(Ctrlキーを押しながらカーソルを動かしたら、ステップ単位に拡大・縮小。)

 

 

 お星様のかんせ〜い♪ 

f:id:akira2026:20160929234013p:plain

 

 念のため、テンキーの1か3を押して、真横から見ても、変な形になってないことを確認。もちろん、根性で3Dビューを回してもOK。

f:id:akira2026:20160929234133p:plain

 なお、真横から形状を確認したのは、他のモデリングツールや、頂点の選択・拡大縮小の具合によっては、図形が崩れてることがあるもんで…w

 

 とりあえず、今回は、ここまで〜(^o^)/