
gdgd研究ノート

試運転中

【modo】移動・回転・スケールのキーボードショートカットについて

3DCG modo

 YouTubeで、modoの入門講座を見たこともあり、久々にmodo10を起動して使ってみたけど、相変わらず操作が分からん…w

 

 Blener2.7系なら、アイテムなどの移動は、Grab(つかむ)のg、Rotate(回転)のr、Scale(そのままスケールでw)のsと、それぞれ英単語の頭文字が、キーボードショートカットキーになってるので、すぐ使えるようになったけど、modo10だと、wが移動、eが回転、そしてrがスケールと、ぱっと見、何の脈絡もなさそうなショートカットで、今まで覚えることが出来なかった…。

f:id:akira2026:20161101000505p:plain

 

 そして昨晩、寝る直前でふと気付いた事実が…!w

 

 modo10の移動・回転・スケールのキーボードショートカットは、キーボードの配列横並びだったのね〜w ほら、QWERTY配列とか言うけど、その「WER」…(^_^;)

 

 まぁ、実際に手元のキーボードを見てもらえれば、手っ取り早いかと…w

 

 …ただ、そうなると、

f:id:akira2026:20161101001641p:plain

 この「選択を移動/回転/スケール Y」(一番左の、全部入りアイコン)だけ、アイコンの順と、キーの並びが一致しないし、WERからTを飛ばしてYと、上の説明と矛盾する…。

 

 …開発者の意図がよく分かんないけど、時間がもったいないし、もう深く考えるの、やめよっと…w

 

  ホントは、modoの練習ついでに、キーボードのモデリング画像を出そうと思ったけど、時間も経験も皆無だったので、断念w まぁ、Blenderモデリングしちゃって、modo10でレンダリングしてもいいんだけどね…w いずれにしても、また機会があれば…。