gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

今度は、Wacom Cintiq Pro 16を…(^_^;)

 しばらくブログを放置してしまったけどw、記事にするネタが出来たので、久々の更新…(^_^;)

 

 子供の、「やっぱり板タブより液タブの方が(直感的で)書きやすい」とのひと声に背中を押され、様子見するつもりだったWacom Cintiq Pro 15.6型を、買っちゃった次第…(^_^;)

 

 

 ご存知の方はご存知かと思うけど(なんだそりゃw)、この新型Cintiq Pro 16、発売前から色々物議を醸していて、最大3840×2160ピクセルの4K表示が出来るけど、どうにも動作条件が厳しく、2017年4月20日時点で、動作保障されているパソコンが、ほとんどないw

 

 うちのiMac(27インチ、Late2013)も、4K表示は動作しないのは承知の上、最悪の場合は、MacBook Pro 15インチ用に回せばいいかな〜って、軽い気持ちで購入してみた…(^_^;)

 

 で、結果だけど、

f:id:akira2026:20170420170606p:plain

 

 Cintiq Pro 16の同梱品ケーブルのみで、無事動作した。

(USB-Aポートと、Thunderboltポートを使用)

 

 但し、3860×2160ピクセルでは当然ながら動作せず、2560×1440ピクセルで動いている。でも、ちょうどiMac 27インチと同じピクセル数で、なんとなく、すっきりした気持ち…w

 

 ちなみに、2画面モードも試したけど、慣れないせいか、あっちの画面こっちの画面と、カーソルを動かすのが、苦痛になるくらい面倒だったのでw、今はミラーリング表示させている。要は、iMacとCintiq Proで同じ画面を見てる状態。

 

 なお、Cintiq Proの画面だけ見ると、文字が小さく、且つ、ちょっとボヤけた感じ。でも、動作確認がてら、ざっくりお絵描きしている時には、あまり気にならない。但し、神経質な絵描きさんには、耐えられないかも知れないけど…(^_^;)

 

 

 あと、ご参考までに、3860×2160ピクセル表示できる機種として挙げられた、MacBookPro(Late 2016)では、

f:id:akira2026:20170420172324p:plain

 問題なく3840×2160で表示される。iMacに接続した時と違い、Cintiq Proの画面が、とたんに綺麗に見えるけど、液晶サイズが小さい事もあり、全てが小さい状態…w まぁ、比較対象が27インチだと、致し方ないよね…w

 

 なお、サポートページにも書いているけど、4K表示させるためには、ポート1というか、本体左上のポートのみ対応とのこと。実際、最初にポート3とかに繋いでいた時には、2Kモードでしか表示されなかった。

tablet-faq.wacom.co.jp

 

 

 あと、もうひとつお試しに、MacBook12インチに繋いだ結果はと言うと…

f:id:akira2026:20170420172743p:plain

 

 MacBook12インチでも、4K表示が出来た(おお〜)

 

 ただ、MacBookの弱点として、USB-Cポートが1個しかないので、Cintiq Proを繋ぐと充電ができない事と、見た目というか、ケーブルがごちゃごちゃして、エレガントじゃなくなる点…w やっぱりMacBookは、単体で使う方がいいよね (^_−)−☆

 

 まぁ、そんなわけで、WacomLinkアダプタ経由だけど、USB-CポートのないiMacでも、新しい液タブが使えるようになった\(^o^)/

 

 但し、その代償として?w、机の上と、ケーブルと、そして電源タップが大変なことに…(^_^;) でも、これでも、旧型Cintiqよりマシになったと思ふ…。

 

 しかも、旧型 Intuos Pro L よりも設置面積が小さくなって、実描画領域(ペンを使って描く領域)がほとんど変わらないのは、予想外の収穫だった(^_^)

(外箱を見たときは「え?Intuos Pro Lより小さそうだけど、大丈夫?」と疑ったけど…w) 

 

 とりあえず、iMac使いの方で、2K表示でも気にしないって方、新型Cintiq Pro、いかがですか〜?w

 

 …次回の記事更新は、例によって未定…では…w

 

 

(2017-04-20 23:20 色々修正した…w)

 

 

【2017-04-22 追記】

 iMacでも、FireWireポート搭載の旧型とかだと、Cintiq Proは接続出来ないようなので、お知らせまで…。

 

 ちなみに、自分のMacが、どれか分かんないという方は、画面左上端のAppleメニュー(リンゴマーク)から、「このMacについて」を選択すると…

f:id:akira2026:20170422101832p:plain

 

 今使っているMacOSのバージョンやモデル名、プロセッサにメモリ、ほかもろもろの概要が出てくる。

f:id:akira2026:20170422101857p:plain

 

 この情報を元に、Appleの技術仕様ページで、ご自身のiMacを探してもらえればと思ふ。 ↓

アップル – サポート - 技術仕様

 

 

 あと、追記してるついでに、「iMacにCintiq Pro、いかがですか〜」って書いた件について、自分でツッコミを入れると、今のiMacでは、新型Cintiq Proは、ちょっとオーバースペックなんだよね〜(^_^;)

 

 それでも、現状のMacでは、下手に視差の酷い&液晶の酷い旧型よりは、新型を選んだほうが良いんでは?と、個人的に思ふ。

 

 もっとも、ご自身のMacでCintiq Proが使えるかどうかは、ご自身でちゃんと調べる必要があるかと。

 

 そんな訳で、例によって、私の記事も、ご参考までに…(^_^;)