gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

iMac27インチモデルの買い替え

 唐突だけどw、新しいiMacを買ったw

 

 …いやまぁ、色々あっての決断なんだけど、この記事を読む方は興味ないかなと思って、詳細は割愛…w

 

 ちなみに買ったのは、27インチ Retina 5Kディスプレイモデルの、松竹梅で言うところの松モデル(3.4GHz クアッドコア Intel Core i5)で、今回はオプション選択一切なし。

 

 ところで、一部Twitterとかで、2017年モデル全てのiMacについて、メモリが自分で交換出来ないみたいな記事を、ちらほら見かけたけど、そんなことはない…と言うか、ユーザー自身がメモリ換装出来ないのは、21.5インチモデルと、年末発売予定のProの方。

 

 実際、私が買った27インチiMacの背面はと言うと…

f:id:akira2026:20170611153605j:plain

 こんな感じで、電源ケーブル差込口の上にある楕円形のボタンを、何かの工具で押せば、パカっと蓋が開くと言うか、取れる。(ちなみに私の握力・腕力では、素手で押せなかった…w)

 

 あと、ご参考までに、iMacの仕様について、スクショを添付すると、21.5インチモデルは、

f:id:akira2026:20170611154656p:plain

 

 「オンボードメモリ」と書いてるけど、27インチの方は、

f:id:akira2026:20170611155136p:plain

 「ユーザーがアクセスできるSO-DIMMスロット」になっている。

 

 メモリの話については、これくらいにして、実際使ってみた感想…と行きたいところなんだけど、実は、昨日、BootCampでWindows10のインストールをして、今現在、古いiMacから新しいiMacへデータ移行の最中で、あんまり触っていないw

 

 あ、そうそう。BootCampについてだけど、最近のMacは、WindowsのインストールにUSBメモリとか不要なんだね〜。amazonでオンラインコードを購入し、マイクロソフトからISO(端的に言うと、CDやDVDの代わりになるイメージファイル)をダウンロードして、BootCampのセットアップ時にISOファイルを指定すると、あとは、パーティション分割サイズのオプションを決めるくらいで、さくさく進めるようになってた。

 

 昔は、パーティションを切って再起動したあとに、BootCampのパーテションを初期化したりとか、多少の手作業が入っていた事を考えると、楽チンになってた(^.^)

 

 あ、私がamazonで買ったWindows10は、こちらで…w

 

 

  …と書いたところで、iMacの様子を見に行ったら、データ移行に失敗してたw

 

 データが少ないうちに、FileVaultでディスクの暗号化をしたほうが、時間短縮になるかな?と思ったのがアダになったみたいで、暗号化も時間がかかるわ、データ移行にも手間取るわの状況になってるとか…(^_^;)

 

 …仕方ないので、最後に、Retina 5Kのスクリーンショットでお茶を濁してみるとかw

f:id:akira2026:20170611173543p:plain

 ちょっと、画面がごちゃごちゃしていたのと、個人情報削除の観点で画像を加工したので、少々見苦しいけどw、画面全体の解像度は5120×2880ピクセルで、赤枠がドラクエ10のゲーム画面で、1920×1080ピクセル設定…言い方を変えると、フルHDでゲームをしている状態。

 

 

 そんな訳で?、4Kやら8Kとか言ってる時代なので、フルHD画像を画面内に表示させても、こんなに小さくなったりする。まぁ、元がRetinaディスプレイなので、テキストの表示を150%くらいにしないと、文字が読めなかったりするけどw

 

 それにしても、テレビや映像コンテンツは、どんどん高精細化の時代になると思うけど、仮に4Kテレビとかで、映画などを見るのは良いとして、バラエティ番組やクイズ番組見るってのは、明らかにオーバースペックじゃね…とか思うのは私だけ?w

 

…と、脱線したけどw、新しいiMacの使用感については、またおいおい…。では。