gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

iMac(Retina 5K, 27-inch, 2017)のメモリ増設

 まぁ、表題の通り…w

 

 Appleの公式サイトからメモリの情報を得て、多分これだろってことで、amazonでポチった商品が、これ ↓

 

【2017-06-22 補足ここから】

 念のため補足だけど、iMac(Mid 2017含む)用のメモリは、デスクトップ用ではなく、ノートPC用なので、ご注意を。

 分かんない方は、多少高くても、新iMac用と、公式で謳っているメーカー製品を買うのが無難かと…。

【2017-06-22 補足ここまで】

 

 こちらの商品を選択した理由は、レビューが結構あったからと、一応、昔からamazonで販売しているメーカーだったよね?って、アバウトな理由から…(をいw

 

 8GB×2枚にしたのは、お試しの意味と、これまで使っていたiMac (Late 2013)と同じ構成にしたかったから。ちなみに、元々iMacに付いている4GB×2枚と合わせると、メインメモリの合計は24GBとなる。

 

 で、既に商品は届いていたので、軽い空き時間で、手早く(でも苦労しながらw)メモリ増設した結果はと言うと…

f:id:akira2026:20170616233835p:plain

 合計メモリ24GBに♪…って、あ、メモリのタブで、スクリーンショットを撮れば良かった…という後悔も、いつも通り…(^_^;)

 

 念のため、システムレポートも確認したところ、

f:id:akira2026:20170616234047p:plain

 こちらでも、正しく合計24GBと認識されている(^.^)

 

 

 ところで、メモリ増設して、性能が良くなったかというと、実は余り実感はないw

 

 どうも、Time Machineの初期バックアップと、セキュリティソフトが原因で重くなっているようで、下手をすれば、元々の合計8GBより遅くなっているのでは?というくらい…。

 

 もちろん、増設したメモリ自体の性能も疑われるけど、上記のシステムレポートを見る限りは、認識されているようなので、しばらく様子見。

 

 実は、移行アシスタントを使った、古いiMacからのデータ移行に失敗し、OSのバージョンが違っていたことから、Time Machineからのリカバリもできず、その他諸々の理由で、仕方なく手作業で、ネットワークディスクにデータを一旦退避したうえで、新しいiMacにコピーしているところ。

 どうも、古いiMacに残っていた、かなり古いデータが壊れている模様…。

 

 そんな訳で、まだ手持ちソフトは使えていない…orz

 

 一体いつになったら、落ち着いて趣味に走れるのだろうか…w

 

 

 あ、最後に、iMacの仕様については、こちら ↓ では。

www.apple.com