gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

ZBrush 4R8が使えなかった件の続き

 えっと、土曜日の朝っぱらから、再度、ZBrushと格闘…とは言っても、作品作りの話ではなく、操作出来なかった話の続き…w

 

 面倒くさいので、前の記事は貼らない。興味がある方は、過去記事漁って下さいましw

 

 でもまぁ、ざっくり前回のお話をすると、iMac Retina 5Kと、wacom Cintiq Pro 16で、ZBrush 4R8とZBrush Coreが使えな〜い。カーソルは動くし、UIもマウスオーバーで一応反応してるけど、クリックできない&スカルプト出来ない(って言い回し合ってる?w)、という感じだった。

 

 …が、今朝、色々試した結果、一応、使える様になったので、ご報告。

 

 使える様になった条件はと言うと…

  • Cintiq Pro 16のポート3(本体右側のポート)を使用。
  • 画面の配置は左右で。

 …と言った感じ。

 

 まぁ〜、結論だけ書くと簡単そうだけど、けっこう試行錯誤したよ…w

 

 

 そ〜ゆ〜訳で(?w)、もう少し細かい話をすると、前提条件として、iMac側(macOS Sierra バージョン10.12.5)の画面設定はと言うと…

f:id:akira2026:20170624105625p:plain

 デフォルトのまま。 Retinaディスプレイなので、擬似解像度2560×1440で問題無し。(縦横それぞれ2倍すると、5,120×2,880で仕様通り)

 

 次に、Cintiq Pro 16の話になるけど、3つあるUSB-Cポートのうち、本体側面左上の、いわゆるポート1と、iMac Retina 5KをThunderboltケーブルで直結すると…

f:id:akira2026:20170624110211p:plain

 擬似解像度と表示されており、Cintiq Pro 16が、まさかのRetinaディプレイと認識されてるっぽい。

(「っぽい」ってのは、個人的に確証がないからw)

 

 ただ、この設定だと、これまでは、他のお絵かきソフトで問題なかったものの、ZBrushでスカルプト出来なかった。

 

 

 そして今朝、試行錯誤して、ZBrushが使える様になった設定は、先に話した通り、Cintiq Pro 16のポート3に、Thunderboltケーブルを接続。

f:id:akira2026:20170624111002p:plain

 解像度は「ディスプレイのデフォルト」のまま。 ご参考までに「変更」を選んでみると、「2560×1440」となっていた。(上のスクリーンショット

 

 おっと、もう1個の条件忘れてたw 画面の配置については…

f:id:akira2026:20170624111257p:plain

 左右にすること。

 

 私は当初、画面の配置を上下にしていたんだけど、それではZBrushが反応せず、試しにと思って、左右配置にしたら、なんだかよく分かんないけど、ZBrushでスカルプト操作できる様になった、といった感じ…(^_^;)

 

 ただ、まだ挙動が怪しいところがあって、何らかの操作で、ZBrushのウィンドウがiMacの画面側に戻ったりw、ペン操作でダイアログのボタンが押せない…w

f:id:akira2026:20170624111741p:plain

 

 でもまぁ、これまで、ZBrush 4R8自体が使えなかった事を考えると、だいぶ前進した感じ(^.^)

 

 

 あ、Cintiq Pro 16のポート1使用で、画面配置を左右、というのも当然試したけど、やっぱり操作出来ないというか、一見、問題なさそうに見えたのも束の間、画面が色々暴れ出す始末だったw

 

 もうひとつおまけで、ZBrush Coreでもペンタブ操作を試してみたところ、ZBrush 4R8同様、上記のうまく行った条件で、操作出来た。

 

 …そうなんだよねぇ…、確か前のiMac(Late 2013)では、普通にCintiq Pro 16でスカルプト出来たはずだから…(^_^;)

 

 

 そんなこんなで、色々試した結論と言うか、私の推測だけど、ZBrush 4R8やZBrush Coreが、Cintiq ProでのRetina表示を認識出来ないんじゃ…と思ってるとこ。

 

 

 あとは、ZBrush 4R8も、リリース直後で色々バグというか、不具合は多数あると思うけど、macOS Sierraやワコムのペンタブドライバーも、色々とバグを抱えていそう…というか、ググってみたら、ペンタブ絡みで色々前科が見つかったのでw、結局は、相性って事ですか?ww

 

 ま、とりあえず使える様になったから、あとは、各社の対応待ちかな。もっとも、事例がない、もしくは少ないって事で、放置される可能性もあるけど…。

 

 そ〜ゆ〜訳で、人柱になって、多少の原因究明はしたつもりなので、各メーカーへの報告は、他の方に一任…(^_^;)

 

 では。