gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【CINEMA 4D R18 Broadcast】左右対称オブジェクトで問題発生、でも解決した話w

 今日は、軽くモデリングの練習をしようと思って、デフォルメキャラの頭部をモデリングをしてるとこ(^ ^)

 

 手順としては、プリミティブオブジェクトで立方体を作成し、適当に分割後、ポリゴンオブジェクトに変換して、対象オブジェクトの子にしてから、SDS(サブディビジョンサーフェイス)オブジェクトの子にしてみた〜。

f:id:akira2026:20170814172006p:plain

 

 

 ところが、ここで問題発生。

f:id:akira2026:20170814171512p:plain

 なんか、左右対象の境目(今回はX軸原点0の位置)で、あっちこっちの頂点がとんがった感じに…。

 

 色々と試したものの、改善せず、仕方なく一旦中断して、「赤毛のアン」のマリラ・カスバートの様に、黙々と台所の食器洗いをしながらw、色々考えたところ…あっ!と気が付いたことが…。

 

 

f:id:akira2026:20170814172459p:plain

 ↑ そう。オブジェクトの中になる部分で、左右対称にしなくていいところに、ポリゴンが…w

 

 とりあえず、今回は、中の頂点2個を削除して、ポリゴン無くしてみた。

f:id:akira2026:20170814172605p:plain

 

 で、改めて対象化とSDSを有効にしてみたら…

f:id:akira2026:20170814172759p:plain

 はい、すっきりしました(^o^)

 

 なぜ気付いたかと言うと、どっかでそんなチュートリアルを見た気がするから…w

 

 

 とりあえず、続きは夕食後に…w では〜。