gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【C4D】キャラクタモデリングの練習再開(^_^)

 CINEMA 4D R19 Bloadcastも無事Macに導入し、モデリングの練習を再開。

 

 で、色々あって、時間が遅くなったけどw、夕方前くらいから、モデリング用の資料をかき集めて、CINEMA 4D のオンラインヘルプも参考にしつつ、キャラクタモデリングをしてみた。

f:id:akira2026:20170911222146p:plain

 

 頭部を中心に、ちょっと無駄なループカットもしちゃったけど、そんなにリアルなものを作るつもりもないので、今晩はこれで十分w

 

 もうちょっと細かい話をすると、上の画像を見ての通り、同一ループと言うか、同一水平面上のポイントについては、Y位置を揃え、綺麗に輪切りになるようにして、極力修正が複雑にならないようにしてる。

 

 この時に利用したのが、ライブ選択のオプション「可視エレメントのみ選択」のチェックを外した状態で、X軸やZ軸方向を一度に選択・移動。

 

 ちなみにチェックが入ってる時は、ビューポートに見えてる部分のみ選択だけど、チェックが外れていると、選択したポイントやポリゴンに隠れた、奥の部分も選択される次第。

 

 念のため、ライブ選択の画面コピーを残しておくよ(^o^)

f:id:akira2026:20170911001523p:plain

 

f:id:akira2026:20170911001600p:plain

 

 その他、参考にしたオンラインマニュアルは、マクソン社ウェブサイト内。

https://www.maxon.net/jp/

 

 トップページなどにあるリンクから、「サポート」→「Online2 Help」を選択。

 

 ちなみに、私が参考にしたのは、「チュートリアル」→「キャラクターのモデリング」の項。

 

 

 …っと、ここで時間切れ。では〜。