gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【C4D】爆煙テスト…のつもりw

 えっと、時間がないのと、まだ実験段階なので、ざくっとだけ。

 

 先日、CINEMA 4D R19 Broadcastで、魔法陣のアニメーションテストをしていたので、この連休は、爆煙の方を試してみたけど…思いのほか大苦戦w

 

 全体的な感じは ↓

f:id:akira2026:20171010001023p:plain

 

 煙は、今回、パーティクルで試作。

 

 オブジェクト関連は…

f:id:akira2026:20171010001159p:plain

 

 画像にコメントがなくって、申し訳ないけど、上のヌルオブジェクト以下の階層で最初に立ち上る煙を、下のヌルオブジェクト以下の階層で、きのこ雲を表現してみた…つもり…w

 ちなみにきのこ雲の方は、クローナーで7つくらいに増やしてるよ。

 

 

 で、結果はと言うと…

 

f:id:akira2026:20171010001445g:plain

 

 GIFアニメ化するのに、フレーム数を落としているとはいえ、かなりお粗末な事に…w

 

 立ち上る煙と、きのこ雲のつなぎ目は、頑張ってはみたんだけど、途中で諦めたよ…(^_^;)

 

 

 実は、このアニメーションを作る前に、C4Dで煙などを表現出来るプラグインをひとつ試してみたんだけど、CPUだけでシミュレーションしているみたいで、最初の計算だけで1時間強w

 さらに、GPUGeForceのみ対応で、最近のMacに搭載されているRadeonには未対応ときたもんだ…。

 

 そこで、今回のC4D R19 Broadcastで使える機能だけで、爆煙を表現するという暴挙に出たんだけどね…w

 

 

 …実は、さっき30分ほど、久々にBlenderを使って、煙のテストをしてみたんだけど、あ、Blenderの方がなんとかなりそう…みたいな雰囲気に…(^_^;)

 

 レンダリングまで手が回らなく、時間切れになったけど、この2日間の苦労が、ネット参考とはいえ、30分ほどで、きのこ雲はないけど、まさしく煙になってたとか…(^_^;)

 

 そんな訳で、キーボードショートカットをすっかり忘れたBlenderを使って、来週の宿題になりそうな、それとも、このまま忘れ去りそうな…(^_^;)

 

 ま、あんまり期待しないで…w

 

 では…。