gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【C4D】2017年発行の参考書籍2点 (^_^)

 今回は、いつものテストの話ではなく、本の紹介だけ。

 

 CINEMA 4Dは、Blenderと比べて書籍の数が余りにも少なく、Web上でも日本語の情報はあまりなく、且つ、古かったりする。 まぁ、比べる相手が強敵すぎるけどw

 

 なんせあちらは、無償で誰でも使えるからなぁ…。もちろん、誰でも『使える』のであって、誰でも『使いこなせる』って訳ではないけどね (^_^;)

Blenderに限らず、どの3DCGソフトでも。)

 

 ちなみに、MODOに至っては、絶版になった、MODO701ベースの書籍が最後だし、Kindle版については、目次も無い、検索も出来ないという、最悪の出来だけどね…w

 

 もっともあちらは、公式サイトの情報や、チュートリアルが常に更新されてる点が、CINEMA 4Dよりも良いけどね(^ ^)

 

 …と、いきなり横道にそれたので、気を取り直して本題に…w、

 

 CINEMA 4Dについては、しばらく書籍が出てなかったと思うけど、2017年に入って、立て続けに2冊出たので、ここで改めて紹介。

 

 まずは、CINEMA 4D 入門用。 

はじめてのCinema 4D

はじめてのCinema 4D

 

 

 とりあえず、CINEMA 4D 初心者は、この1冊を買っておけ!と言う感じw

 

 簡単なインターフェイスの紹介に始まり、モデリング、アニメーション、レンダリングに、CINEMA 4D 最大の特徴であり、利点であるMoGraphや、ノード同士を線で繋いでオブジェクト間の相互関係を設定・自動化出来るXPressoなど、CINEMA 4Dについて必要な情報が、一通り揃ってる。しかも説明が分かりやすい (^_^)

 

 まぁ、MoGraphは、CINEMA 4D Broadcastか、Studioでしか使えないけど、大量のオブジェクトを効率良く配置したり、アニメーションさせたりするには必須と言うか、超便利な機能なので、CINEMA 4D Primeや、AfterEffects に付いてる CINEMA 4D Liteのユーザーも、いずれグレードアップして、MoGraphに足を踏み入れてほしいなw

 

 

 続いて、2冊目。こちらは、CINEMA 4D Broadcast/Studioユーザー限定の、MoGraphとXPressoのガイドブック。(XPressoはPrimeでも使えると思うけど。) 

 

 基本的に、CINEMA 4Dの操作方法やモデリング方法など、基本的な部分は一切省略しているので、あくまでもMoGraphやXPressoの事をもっと知りたい人向けと言うか、中級以上向け。

 

 なお、「はじめに」や「この本の読み方」、本文などで、良い事や、ためになる話を色々書いてはいるんだけど、本の執筆者がカスタマイズしたレイアウト画面前提で画像が載ってるので、ウィンドウの場所などにちょっと混乱すると言うか、苦労するかも…。

(余談だけど、7ページの画像で、CINEMA 4D タイトルバーにある「NFR Version - Restricted Licence」って、なんなんだろ?)

 

 

 あと、序盤からいきなりcmやmなど、単位無しで解説を行ったりなど、若干不親切というか、ちょっと読み進めるのに苦労するかもしれない。

 

 でもまぁ、この本を頼りにするような人なら、もう初心者じゃないだろうし、ある程度自分で判断できる人だろうから、多分問題ないかなw

(根拠や自信はないけどw)

 

 

 ところで、技術書とかは、とかく本が大きく、分厚かったりするので、パソコンを操作しながら読み進めるのは、なかなか難儀するけどw、ひと通り読んでおけば、あ、あの情報知りたい!と思い立った時に、さっと本を開いて探すことができるし(本自体を無くした場合を除くw)、ほかの興味ある情報を見つけたりして、心の引き出しを増やすきっかけにもなるのが利点かな。

 

 Kindle版など、電子書籍なら、本の劣化もないし、置き場所にも困らないのは良いけど、案外検索がめんどくさかったり(単語ベースの検索は、本題と関係なくても単語があれば引っかかるしw)、そもそも検索できなかったり、電子書籍の作り込みによっては、目次がグダグダだったり、酷い時には目次がなかったりなどw、案外メリットよりデメリットが多かったりするからなぁ…。

 

 まぁ、私なんて、紙と電子書籍版、どっちも販売している場合、良い本、有用な本だと思ったら、両方買うタイプなんだけどね…w

 

 

 …おっと、ちょっと時間オーバーしたので、今回は、この辺で。では (^.^)/