gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【C4D】煙のテスト…3回目?w

 今回は…と言うか、相変わらず、CINEMA 4D R19 Broadcastでテストばっかりしてるけどw、前回失敗した煙のテスト・改良版を公開 (^_^;)

 

 なお今回は、iMac Retina 5K を使ったものだから、異様に空白部分が多かったり、スクリーンショットの画像サイズを縮小したら、文字が潰れちゃったけどw、概要は下の画像な感じ。

f:id:akira2026:20171106235454p:plain

 

 使ったオブジェクトは、空と床オブジェクト、あと、パーティクルとライト。

 

 実は、このライト使って煙を表現する方法は、オンラインマニュアルに、文字だけで紹介されているw

help.maxon.net

 

 パーティクルは、AEに同梱されているCINEMA 4D LITEでは無理かと思うけど、Primeなら使えると思ふ。環境がないため、未確認でごめん。

 

 で、MP4で作成したアニメーションを、GIFアニメにした結果はと言うと…。

 

f:id:akira2026:20171107000143g:plain

 

 元のMP4ファイルが1.2MBに対して、アニメーションGIFでは2.2Mと、ディスクの無駄遣いをしてるけどw、前回の球体を使った煙の表現より、ライトの方が良い感じ♪ まぁ、ライトの設定は、あれこれ触ってるけどね。

 

 あ、蛇足だけど、上のMP4形式からアニメーションGIFへの変換は、Adobe Media Encoder CC 2018を使ったよ。立ち上げに時間を要するのが難点だけど…w しかも、プリセット設定時、早々に強制終了したし…w

 

 あと、前回の失敗作はこちらw ↓ 

akira2026.hatenablog.jp

 

 今回は、1時間しか時間がなかったので、この辺までだけど、調整次第では大化けするかなぁ〜?しないかなぁ〜?w

 

 では (^o^)/