gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【C4D】ターゲットカメラのテスト

 一応、毎週更新しようとは思っているものの、最近、別件対応で詰まってたので、今回は、ざっくりとテスト結果だけ。

 

 今回試したのは、ターゲットカメラ(^.^)

 

 

 オブジェクト等の構成は、こんな感じ。

f:id:akira2026:20171121000700p:plain

 

 アプリウィンドウ上のカメラアイコンを長押ししたら、サブメニューが出るので「ターゲットカメラ」を選択。すると、「カメラ」と「カメラ.ターゲット.1」などというヌルオブジェクトが生成される。まぁ、ご想像通り、カメラのターゲットというか、被写体と言うか…(^.^;)

 

 あとはおまけで、ホントの被写体代わりのフィギュアオブジェクトと、カメラのレールに使う「らせん」スプラインを追加。カメラの設定は、ざっと以下の通り。

f:id:akira2026:20171121001315p:plain

 

 で、あとは、先頭フレーム位置で「スプラインに沿う」タグの「スプライン上の位置」が0%の状態で「スプライン上の位置」の左側にあるラジオボタンを押してキーフレームを打って、さらに、最終フレームに移動して、「スプライン上の位置」を100%にして、再度キーフレームを打つ。

 

 その他、「らせん」のサイズや角度などを調整したけど、今回は割愛(をい)

 

 で、出来た結果が…

 

f:id:akira2026:20171121001734g:plain

 

 ちょっと魔法少女系アニメの変身シーンみたいな感じにする必要はなかったけどw、本文にそう書いとけば、何人か引っかかって見に来てくれるかと思って…(^.^;)

 

 ま、ターゲットカメラとスプラインレールを使って、こんなの作りましたぁ〜って事くらいで…w

 

 

 …ホントは、別のものを作りたかったんだけど、時間の都合でかなり手抜きに…。

 

 でわ。