gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

スマートスピーカー3台目w(JBL LINK 10)

 えっと、前回の記事でちょっと触れた、Googleアシスタント搭載のスマートスピーカーJBL LINK 10を、近所のコジマでホントに買っちゃったよw

 

jbl.harman-japan.co.jp

 

 まずは買って良かったことから。

  • Amazon Echoよりも、音のバランスはいい感じ?(JBL FLIP3で聞き慣れてるせいかもしれないけどw)
  • バッテリー内蔵で、ちょっとした防水機能もあるので、台所やお風呂でも安心して使える。但し、洗剤やシャンプー・石鹸は、予想以上に染み込むので要注意。過去に洗剤が原因で、10気圧防水の腕時計が壊れた経験ありw
  • Wi-Fiインジケータや電池残量インジケータが段階的に光り、ちょっとおしゃれな感じw
  • タッチセンターではなく、物理ボタンなので、持ち運びの際も、誤動作がほとんどない(^.^)
  • iPhoneの音量調整と同期が取れているので、Amazon Echoの様に、Bluetoothで再生したら音量が小さいって事がない。
  • 充電はUSBマイクロ端子からで、スマホで余ったUSB電源アダプタを流用できる。

 

 次に、悪かったこと。

  • 防水機能がアダになっているのか、音声認識率がちょっと低い模様。
  • 音量を上げてガンガン鳴らしても、音声認識率が下がる。
  • お風呂で使ったら、声がこもるのか、音声認識率が下がるw
  • 防水機能のせいで、USBコネクタにキャップがあり、充電がしにくい。ケーブルも刺しにくい。

 

 今のところ、こんなとこかな?

 

 なお、JBL LINK 10と20との違いは、スピーカーのサイズと、バッテリー容量、あとACアダプターの有無で、LINK 10 にはUSBケーブルのみ付属で、電源アダプターがないので、別途用意する必要がある。まぁ、過去にiPhoneをいっぱい買った人は、USB電源アダプタがいっぱい余ってると思うので、電源アダプターについては、あまり影響はないと思うけど。

 

 あと、当初の使用用途のひとつであった、お風呂での使用だけど、先の箇条書きでも書いた通り、ちょっと音声認識率が低いせいで、思った通りに音声操作ができない。ちなみに、音量調整に失敗して、お風呂でアニソンが大音量で鳴ったのは、ナイショww

 

 あとはあれかな、Bluetoothだと、スマホなどから音楽の周波数域を減らした上で転送しているせいか、ちょっと音質が落ちるんだよね〜。特に低音のパンチが減る。まぁこれはJBL LINKシリーズに限らず、どのBluetooth機器でもそうなんだけど。

 

 音声認識率に関しては、Google Home Miniが良すぎるんだねw ちょっとradikoでラジオ番組を流したり、隣の部屋から「OK Google」と話しても音声認識できるのに対して、JBL LINKは、ちょっと耳が遠い模様。

 

 この場合の対応方法としては、Google Home Miniの設定で、Play MusicやSpotifyなどの音楽を、JBL LINKから流れる様に設定して、JBL LINKの方はマイクミュート状態にして、Google Home Miniで音声操作する、って手もあるけど、ラジオのサイマル放送を聴く場合は、Google Home Miniの方が聞きやすいので、いちいち聴く内容に合わせて設定変更するのが、めんどくさいかな。

 

 あと、今回、JBL LINK 10 の購入に合わせて、Google Play Musicもお試し契約してみたけど、iPhoneGoogle Play Musicアプリからのキャストは、Apple AirPlayで音を飛ばすより、再生開始に時間を要する感じ。

 

 さらに、ちょっとまだ確証はないけど、JBL LINKから直接、音声操作でGoogle Play Musicのプレイリストを呼び出して再生してみたら、あれ?音質がBluetooth接続よりもちょっと悪い?と思った。来週、もうちょっと耳コピで確認してみるけど。

 

 あ、そうそう。ちょっと気になった事を。

 JBL LINKのGoogleアシスタントさんは、ちょっとバージョンが古いせいか、「ねぇGoogle」には反応せず、「OK Google」にしか反応しない。仮に、今後アップデートされたら、解消されるのかなとは思ってるけど。

 

 そんな訳で、スマートスピーカーとしては、Google Home Miniよりも音声認識率がちょっと悪い感じだけど、スピーカー自体の性能は、低音もそれなりに効き、ボーカル域もそれなりに効きやすいので、悪くはないと思う。ただ、音声認識率の悪さから、現時点ではサイコー!ってほどでもないけどw まぁ、ファームウェアの更新で改善される事を期待したい…って、今後改善されるのか、現時点では不明だけどw

 

 じゃ、今回はここまで。では〜。

 

 

【2018-03-11 追記】

 JBL LINK 10、その後は、ラジコでNHKラジオを聞いたり、Google Playで購入した楽曲を、iPhoneからのキャストではなく、音声操作で直接聞いてる。やっぱりBluetoothよりWi-Fi無線LAN)の方が音質いいよ♪

 

 ただ、「OK、Google」って言うのが面倒で、本体上面のボタンを押してから操作する事がほとんどだけどね〜w

 

 あと、2018年3月11日時点においても、ファームウェアがアップデートされる気配なし。ホリデーシーズンを過ぎて、手を抜いてる模様w

 

 

【2018-06-23 追記】

 最近、やっとこさ、JBL LINK 10の自動アップデートが行われたみたいで、「ねぇGoogle」に反応する様になった。

 

 アップデートされたタイミングは不明だけど、普段使っていないときは電源を落としているので、電源を入れた直後か、しばらく放置してた時と思うなぁ。

 

 あと、最近、気持ち的に動作がもっさりしていたので、取扱説明書を読んで、マイクミュートボタンを10秒以上押して初期化して、セットアップ等をやり直したら、動作が良くなった感じ。