gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【C4D】デフォルメキャラ作成中(何回め?w

 えっと、日付が変わって時間がないので、ざくっとだけ。

 

 日曜のお昼から、CINEMA 4D R19で、デフォルメキャラを作って、Studioのキャラクターオブジェクトで、一旦、歩行モーションを作ってみたものの、極度な内股歩きになったので、さっきまで再作成して頑張ってみたけど、時間切れ…w

 

 そんなわけで、途中経過だけど、モデリングの様子だけ公開w

 

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 今回は、子供が持ってた、デフォルメキャラの描き方?って本を借りて参照し、あれこれバランスを考えて、ガイド用の立方体やら円を作成して、立方体から体を作ってみた。

 

 ちなみに、今回はめんどくさくなって、頭と胴体は、別々の立方体w

 

 で、肘や肩部分など、要所要所をループ分割で切ったり、押し出したり、SDS(サブディビジョンサーフェイス)なども使って丸めたのが、下の画像。

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 CINEMA 4D Studioの機能でアニメーションさせるには、ちょっとポーズを調整する必要がありそうだけど、今晩は時間切れ…。こっちはまだ趣味の段階で、本職に影響を与えるわけにはいかないので…(^_^;)

 

 あ〜、歩行アニメーション失敗でも、動画置いとけばよかった…w

 

 では、また今度…(^_^)/

 

 

 

【2018-02-19 追記】

 今日、上記のキャラクターアニメーションを再度試したら、なんか思ったよりあっさり再現できたので、GIFアニメに変換して公開。

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 内股というより、ヒザがカクカクしてる感じ?w

 

 どうジョイントを配置したら、どうなるのか、色々試さなきゃダメそう…。

正直、クイックスタートの説明だけじゃ、何を言ってるのか理解不可能なもので…w

 

 C4Dでキャラクターアニメーションって、日本語の情報も見つかんないしなぁ〜。

 

 あ、とりあえず、追記はここまでw