gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【C4D】テストで服を作ってみようと…。

 えっと今回は…というか、今回もテスト結果だけw

 

 前回、ざっくりながら、キャラクターを作ったけど、服がないと可哀想だなと思い、色々テストしてみたんだけど…。

 

 まず、参考にしたのは、CINEMA4Dトレーニングサイトの、「MoGraphとダイナミクス」のページ。

 

c4d-training.jp

 

 なぜ、MoGraphとダイナミクスかと言うと、体と服との当たり判定とか、スカートの表現とかの参考にしようと思ったからw

 

 で、オブジェクトの構成は、次の図のような感じで。

f:id:akira2026:20180225223414p:plain

 ちなみに、画像を見ての通り、SDSは付けたけど、使ってないw(×の状態)

 

 

 で、結果はと言うと…。

f:id:akira2026:20180225223504g:plain

 左から、風デフォーマ、平面オブジェクトを20×20で分割、右が3×3で分割。

 

 風デフォーマは、勝手になびいてるけど、ちょっと硬い感じ。しかもX軸方向にしか動かないw 残りの平面は、ジグルデフォーマを適用して、タービュランスを使って、ゆらぎのある風を平面オブジェクトに当てて、揺らしてるとこ。

 

 一見、真ん中の平面オブジェクトがいい感じなんだけど、頂点ウェイトの設定がまずいのか、固定してるところ動きが、不自然に伸びてる感じw これ、布じゃなくって、ゴムだよね…w

 

 その後も、色々試してみたんだけど、ど〜も、CINEMA4Dのダイナミクスって、物理演算が作り手の思い通りにならないような、変な挙動?w しかも設定が複雑怪奇w

 

 この辺は、MODOの方が、簡単に綺麗に表現出来てたような気がするなぁ〜。

 

 ソフトボディに至っては、iMacやMacBookProでは、計算時間がとてつもなく長くなり、ちょっとざっくりと…と言う感じに行かなかったよ。

 

 その他、クロスも試してみたんだけど、

f:id:akira2026:20180225224615p:plain

 

 単体なら、そこそこいいんだけど、重ね着や、スーツやコートのように、前の開いた、羽織るような服では、悲惨なことに…www

 

 う〜ん、CINEMA4Dでキャラクターアニメーションをしない人が多い理由って、実はこの辺の詰めが甘いというか、手間が掛かりすぎるからかなぁ〜なんて、ちょっと思ってるとこ。

 

 もちろん、体と同様に、服もポリゴンでゴリゴリ作ってもいいんだけど…私のスキルが…w

 

 

 いずれにしても、私のスキル不足もあり、今後も研究が必要かと…。

 

 

 ではでわ〜。