gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【C4D】モデリング軸と言うか、ピボットポイントと言うか…。

 本業の休日出勤などで、CINEMA4Dを使っている暇がなかったので、今週は小ネタだけw

 

 CINEMA 4D では、Blendermodoみたいに、モデリングの際に、回転などの中心となる軸を設定出来ないのかな?と思いきや、実はあるw

 

 例えば、ポイント選択モードで複数頂点を選択したら、通常は、複数選択した中央に、回転などの中心軸が来るけど…

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 複数ポイントを選択後、ウィンドウ左端にある「軸モード」のボタンを押すか、キーボードショートカットのLキーを押して、軸モードを有効にしたあと、矢印を動かしてあげると…

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 上の画像のように、軸の中心が動いてくれる(^。^)

 

 あ、軸を動かしたあとは、必ず軸モードを無効にしないと、軸が延々と動くことになり、オブジェクト自体が動かないので、ご注意をw

 

 で、例えば、軸を動かしたあとの状態で、回転を実行すると…。

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 こんな感じで、移動した軸を中心に、回転などが効く次第(^。^)

 

 ご参考までに、オンラインヘルプのリンクも貼り付け。

help.maxon.net

 

 あと、おまけの小ネタだけど、CINEMA 4D R19では、ポイント・エッジ・ポリゴンの各モード切り替えは、Returnキーと言うか、Enterキーを押せば、順次切り替わることに、最近気付いた(^.^)

 

 但し、属性マネージャなどでテキストボックスを触っている最中は、Returnキーで切り替え出来がないので、ご注意を。

 

 もうひとつ小ネタで、CINEMA 4Dに限らず、他の3DCGソフトでもそうだと思うけど、キーボードショートカットを使う際は、日本語入力モードではなく、英数字を直接入力出来る状態で行うこと。でないと、時々キーボードショートカットが効かな〜い、って悩んで、ググることになるのでw

 

 いつもに比べて、短いような記事だけどw、無駄がないと言うことで…w

(まぁ、それでも、それなりに無駄な事を書いてるかな?w)

 

 では、今回は、ここまで〜。