gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【C4D】クロスシミュレーションの実験

 本日は、軽めの記事…w

 

 髪の毛の表現で、色々ググってた時に、ふと、CINEMA 4D のクロスシミュレーションで、頂点マップを使ってウェイト0の部分を設定し、他のポリゴンオブジェクトに拘束されずに、ポリゴンを部分的に固定できないかな?と、思い立って実験してみたんだけど…。

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 布の質量分布と言うか、重さがが若干偏っただけで、部分的な固定は出来なかった…w

 

 そんな訳で、サラサラヘアーの表現では、素直にヘアを使った方が楽かな?と思った、今日このごろ…w

 

 なお、ヘアは、髪の毛自体の表現はできても、他のポリゴンオブジェクトを生やして、髪の代わりに…ってのができなさそう。ファーはダイナミクスやフォースが効かないみたいだし…。う〜ん、ごにょごにょ。

 

 では。