gdgd研究ノート

主にMacのソフト・ハードや、初心者レベルでCG全般について、あれこれw

【C4D】キャラクタモデリング再開…(^_^;)

 えっと、前回の記事以降も、ZBrushをちょくちょく頑張ってみたけど…やっぱ無理w

 

 どうにも、綺麗な形にならないんだよねぇ〜。

 

 

 そんな訳で、やっとCINEMA 4Dに戻る気持ちになり、本日夜に頑張った成果と言うか、途中経過を公開w

 

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 とりあえず、3頭身を目指して、ガイド用に球体を3つ作って、ヌルオブジェクトに入れて、表示タグとロックタグを適用。

 

 そして、ガイドを元に、一旦立方体を生成し、押し出しなどで大まかな体を作ったあと、長方形選択(ショートカットキー:数字の0)と座標マネージャで、ポイントの移動をちょこまか設定したり、ループカット(ショートカットキー:M-L)で最低限にカットをして、現時点で出来たものが、下の画像のもの。ちなみに今回は、頭も一体成型。

 

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 あ、そうそう。毎回顔を作らないけど、作らない理由は、「我流転生を書く」…じゃなくってw、「画竜点睛を欠く」と、壮大な誤変換だなぁ…と思ってたら、私も使いどころを間違えてることに、オンライン辞書を見て気付いたけど…と思ったら、「画竜点睛」自体は間違いではなかったとか、もう訳わからないよ…w

 

 ちなみに「画竜」自体は、「がりゅう」じゃなくって「がりょう」と読むのが、本来の読み方みたいで、MacOSでも正しく感じが…じゃなくってw、漢字が出たよ。

 

 もう、Windows7ほどじゃないけど、この誤変換の嵐、どうにかならないかなぁ…。

 

 …まぁ、皆さんも、ネットに書いている事を全て鵜呑みにせずに、複数のソースでちゃんと調べた方が…って、あれ?なんの話してたっけ?www

 

 あ、そうそう、私が自作キャラに顔を書かない理由…w

 

 そもそも、今の私のスキルとセンスでは、体を作るので精一杯ってこともあるけど、顔を描いたら、この先進めないかなぁ…という思いがあるから。

 

 もっとも、顔を描いたら、今度は、頭ツルツルじゃ悲しいよね…と、髪の毛を作ったり、まっぱ(真っ裸)じゃ可哀想だよね…と服を作ったりと、先はまだまだあるんだけどねw

 

 

 おっと、余計な事を書いてたら、また時間が…(^_^;)

 

 

 本日はここまで〜w